ブラックコホシュ プエラリア 違い

MENU

【全然違う!】ブラックコホシュとプエラリアの違い【安全性は?】

kohosyu
バストアップ成分として有名なプエラリアとブラックコホシュ。よく似た成分で比較されることも多いのですが、実際にどんな成分なのか知っている方は少ないのでは?
今回はブラックコホシュとプエラリアを比較してみました。

 

ブラックコホシュとプエラリアの効果・成分

 

【ブラックコホシュ】
北米原産のハーブの一種で『女の根』という別名があります。
女性特有の症状を予防、改善する植物としてアメリカ先住民の間で古くから使われていました。
現在ではアメリカだけでなくヨーロッパでも医薬品として使われています。

 

≪ブラックコホシュの働き≫
・女性ホルモンの働きをサポート
・エストロゲン様作用
・アンチエイジング
・免疫力向上

 

≪ブラックコホシュの効果≫
・女性特有の症状の改善
・バストアップ
・美肌
・髪を綺麗にする
など。

 

【プエラリアミリフィカ】
タイやミャンマーで自生する植物で、古くから「若返りの薬」として使われてきました。

 

≪プエラリアの働き≫
・女性ホルモンの働きをサポート
・エストロゲン様作用
・アンチエイジング
・免疫力向上

 

≪プエラリアミリフィカの効果≫
・女性特有の症状の改善
・バストアップ
・美肌
・髪を綺麗にする
など。

 

このように働きや効果は殆ど変わりません。なのですが、プエラリアミリフィカはブラックコホシュよりもすぐれた成分として人気があります。

 

プエラリアの方が優れている理由

 

ブラックコホシュよりプエラリアが優れている理由はそれぞれに含まれた成分に関係しています。

 

成分の中でもエストロゲンと似た働きをするのはミロエステロールという成分です。
ブラックコホシュにももちろん含まれているわけですが、プエラリアの方はこのミロエステロールよりもさらに優れたデオキシミロエステロールという成分が含まれているのです。

 

このデオキシミロエステロールは現在プエラリアにしか含まれていない成分と言われています。

 

このように強い女性ホルモン様作用により高いバストアップ効果が期待されるのですが、効果を早く実感し易い反面、健康被害に遭う危険性があるのです。

 

さらにブラックコホシュの場合は女性ホルモンのバランスを調整する働きがあるので、こちらはゆっくりと女性ホルモンに働きかけて緩やかにバストアップしていき健康被害が少ないと言われています。

 

もちろんプエラリアも毎日の摂取量を守れば健康被害に遭う可能性は断然低いので、そんなに身構える必要はないんですけどね。

 

プエラリアの副作用・危険性

 

プエラリアの1日の摂取目安は日本では定められていないものの400rを超えると副作用が起きる可能性があります。
タイではサプリとしての摂取は100rを超えてはいけないと言われています。

 

プエラリアの副作用は過剰摂取による女性ホルモンの過剰分泌が原因で起こります。
女性ホルモンが過剰分泌されて、ホルモンのバランスが崩れて以下のような健康被害に遭う可能性があります。
・生理不順、不正出血
・頭痛
・腹痛
・吐き気、嘔吐
・イライラ

 

これらはPMS(月経前症候群)として起こりやすい症状ですが、これがホルモンのバランスが崩れることで起きてしまうのですね。

 

日本では400rとゆるいですが、量としてはかなり多い部類と言えるので、調節して飲むのがおすすめです。

 

プエラリアが含まれたバストアップサプリ比較

 

プエラリアサプリとして今人気があるのは

 

レディーズプエラリア、ベルタプエラリア、ピュアプエラリア、ハイスピードプエラリアです。

 

プエラリアの量を比べてみると、

 

レディーズプエラリア:300r
ベルタプエラリア:400r
ピュアプエラリア:335r
ハイスピードプエラリア:700r
どれもプエラリアの量が多いのが特徴です。
しかもハイスピードプエラリアは400rを大きく超えた700rとなっています。

 

この中で特におすすめなのがベルタプエラリアです。

 

ベルタプエラリアがオススメ!

 

正直他のプエラリアサプリはあまりお勧めできません。
レディープエラリアとピュアプエラリアはベルタプエラリアより配合量は少ないですが、1日の目安が1粒と調節することができないということ、ハイスピードプエラリアは1日の目安が3粒ですが、1粒あたり約250g程度と1粒でも高めで調節しづらいためあまりお勧めできません。

 

ベルタプエラリアは400mgで目安が3粒なので、自分の体調に合わせて調節できるのがとても嬉しいですね。

 

また、ベルタプエラリアにはお得な定期便があり、サプリとバストアップジェルのセットで月々6,980円と大変お得です。しかも初回はバストアップガイドブックもついてくるのでうれしいですね。

 

まとめ

 

プエラリアとブラックコホシュは女性ホルモンに作用する力の強さに違いがあります。そのため、早くバストアップしたいならプエラリアのサプリで、安全にバストアップしたいならブラックコホシュのサプリがおすすめです。
自分に合ったほうのバストアップサプリを選んでくださいね。