プエラリア 副作用 摂取

MENU

プエラリアを摂取すると副作用が起こる!?副作用になる5つの状況

kiken
先日、ニュースで報道されたプエラリアミリフィカ配合の健康食品の健康被害。
以前からプエラリアミリフィカの副作用について度々ネットで報告されています。
でも実はプエラリアミリフィカは必ず健康被害に遭うような怖い成分ではありません。

 

今回はプエラリアミリフィカの副作用について紹介していきます。

 

プエラリアミリフィカの副作用

 

プエラリアミリフィカでの副作用はいくつかありますが、特によくある5種類の副作用を紹介します。

 

1)生理不順・不正出血
プエラリアミリフィカの副作用として最も多いのが生理不順や不正出血です。バストアップサプリを飲んで生理が遅れるようになったという口コミをよく見かけます。

 

プエラリアミリフィカはエストロゲン様作用の成分でも特に強いデオキシミロエステロールを含んだ成分ですので、それがきっかけで起きたホルモンバランスの乱れにより起きる症状です。

 

2)頭痛・腹痛
プエラリアミリフィカを摂取してホルモンバランスが乱れると、機能が正常に働かなくなり、頭痛や腹痛として表れることがあります。
普段でもプロゲステロンが多く分泌される黄体期にPMS(月経前症候群)として頭痛や腹痛になる人が多いですが、これが副作用として現れることがあるのです。

 

3)肌荒れ
女性ホルモンが増えると女性らしい身体にする前に脂質をため込みやすくなります。その状態からホルモンバランスが乱れると肌荒れの原因になります。ホルモンバランスが整っていればエストロゲンは美肌に効果があるので本当に紙一重なんですね。

 

4)吐き気・食欲不振
ホルモンバランスの乱れで悪阻に似た吐き気や胃がムカムカして食欲不振になることがあります。

 

5)体重増加
肌荒れのところで説明女性ホルモンが増えると脂質をため込むようになります。そのためプエラリアミリフィカを摂取して女性ホルモンが増えると、身体が脂肪をため込んで体重が増えてしまうことがあります。
胸だけに脂肪が付くのは良いですが、身体全体に付くのは絶対に避けたいですね。

 

このほかにもむくみや子宮内膜症、乳がんや子宮頸がんなどが考えられていますが、特に多いのが上記の5つなのです。

 

副作用が起こる5つの状況

 

副作用が起きる状況として5つの状況が特に多いです。

 

・過剰摂取
特に多いのがこれです。どのサプリにも1日の目安というものがありますが、それを無視して早くバストアップしたいと大量に飲む人がいます。そうすることでエストロゲン過多になり健康被害に遭ってしまったという人がすごく多いです。

 

たくさん飲んでも効果がすぐに出るということはまずありません。

 

・20歳未満の人
未成年の女子体内は女性らしい体型になるために女性ホルモンを多く分泌します。それなのにサプリを飲んでしまうと過剰分泌となって健康被害に遭う可能性が高くなります。しかも充分に分泌されている時期にプエラリアを摂取すると、自分でエストロゲンを分泌する量が減っていってしまいます。そのため未成年での摂取はやめましょう。

 

・妊娠中、授乳中
妊娠中や授乳中は女性ホルモンが充分に分泌されており、ホルモンバランスが変わりやすい時期でもあります。そこにサプリを摂取するとホルモン過多になってしまいます。
しかも妊娠中のサプリ摂取は子宮の収縮を促進したり、最悪流産してしまう可能性があります。
仮に妊娠する前からバストアップサプリを服用していたとしても、妊娠が分かった時点でしばらくお休みしましょう。

 

・イソフラボンアレルギーの人
プエラリアミリフィカはマメ科の植物なので、マメやイソフラボンにアレルギーがある方は飲むことができません。
もしアレルギーがある方は一度かかりつけのお医者さんに相談してから飲みましょう。

 

・ホルモン剤服用中
有名なのはピルですね。ホルモン剤やピルを服用している体内は充分に女性ホルモンが体内にある状態なので、そこにプエラリアを摂取すると過剰分泌となりホルモンバランスが崩れます。
そのため、すでにホルモン剤を飲んでいる方はバストアップサプリは控えましょう。

 

プエラリアミリフィカの効果

 

プエラリアミリフィカの効果は

 

・バストアップ
・美肌
・髪が綺麗になる
・生理痛の緩和
・妊娠しやすくなる
・ストレス緩和
・更年期障害の緩和
・骨粗しょう症の予防
・高脂血症の予防
・高血圧改善
・動脈硬化予防
・肥満予防

 

など女性にとってたくさんの効果が期待されています。一番下の肥満予防ですが、エストロゲンには脂質をエネルギーに変える効果もあるので、プエラリアにも同じような効果が期待できます。
女性らしい身体になるために脂肪はつきやすくなりますが、肥満予防にもなるなんて驚きですね。

 

海外でのプエラリアの効果について

 

本場タイでは古くから「若返りの薬」として人々に利用されてきました。つまり、アンチエイジング効果や美肌効果は海外でも昔から効果があるものと考えられているのです。
海外のバストアップサプリでもプエラリアミリフィカを使っているものが多いので、その効果を実感している人がとても多いのがうなずけますね。

 

エストロゲンのバストアップ効果について

 

エストロゲンがバストアップに良いと言われるのには実は理由があります。
エストロゲンが増えることで乳腺が発達します。

 

乳腺は母乳を作って運ぶ大切な機能なのでその乳腺を守るためにバストに脂肪が付きやすくなります。
妊娠するとバストが大きくなりますが、それは妊娠したことで女性ホルモンが多くなり、さらに母乳を作るために乳腺が発達するのです。

 

バストアップもそれと同じようなメカニズムといえますね。
もちろん妊娠してなければ母乳は出ませんが。

 

プエラリアは1日何r摂ればいい?

 

プエラリアの摂取目安は日本でははっきりとした数字が出ていません。だた、1日400rを超えないほうが良いと言われています。

 

ただし、プエラリアの原産国であるタイではプエラリア配合のサプリメントは1日100rまで、食品としては200rまでとされています。

 

そのため、原産国のタイで指定されている100rを守るのが一番と言えます。
400rで副作用が出ない人もいますが出る人もいます。

 

日本国内で製造販売されているプエラリア配合のサプリメントは100r以上配合されているものが多いのですが、どれも1日2〜3粒なので、まず飲むときは1日1粒から飲んで少しずつ増やして副作用が起きないように工夫しましょう。

 

プエラリア配合のサプリオススメは?価格は高い?

 

プエラリア配合のサプリでオススメなのはベルタプエラリアです。
プエラリア配合のサプリメントにも色々あり、プエラリアだけのサプリももちろんあります。

 

ただ、プエラリアだけだとエストロゲンが増えすぎてしまう可能性があります。
ベルタプエラリアにはプエラリアの他にザクロが配合されているのですが、ザクロにはホルモンバランスを調整する働きがあるのでプエラリアの働きが暴走しないようにうまくサポートしてくれるのです。

 

ベルタプエラリアは定期便でベルタアップジェルとセットで6,980円と大変お得です。初回はガイドブックもついてくるのがうれしいですね。

 

まとめ

プエラリアでの副作用は数多く報告されていますが、ほとんどの場合は過剰摂取が原因と考えられます。
そのほかにも副作用が起こりやすい人というのがいますので、当てはまる人は摂取しないようにしましょう。

関連ページ

サクラばかり!?バストアップサプリの口コミは嘘ってホント?
バストアップサプリの口コミはサクラがほとんどで嘘ばかり書かれているという噂があります。これが本当だと、バストアップサプリを使ってもバストアップできるかわかりません。実際はどうなのか調査してみました。
バストアップサプリで不正出血になるってホント!?
バストアップサプリを飲むと不正出血になるという噂があります。バストアップしたくてのむのに不正出血になるなら飲みたくないですよね。本当に飲んだら不正出血してしまうのか徹底調査してみました。気になる調査結果は...。
バストアップサプリを飲んで起こる健康被害ってホント!?
バストアップサプリを飲むと、健康被害があるらしいという噂があります。せっかくバストアップしようと思って買ったのにそれでは怖くて使えませんよね。本当に健康被害があるのか実際に調べてみました。
芸能人も使った!大人気バストアップのサプリはコレ!
数あるバストアップサプリ。大手通販サイトでも大量に売られているので、どれがいいのか迷うという方も多いのでは?今回は芸能人が愛用して、バストアップに成功したバストアップサプリを紹介します。
簡単に女性ホルモンを摂取する方法!女性特有の時期に飲んだら…
女性ホルモンが豊富だと、美肌になったり、バストアップできたり良い効果がいっぱい!だからこそ手軽に補えたらいいですね。そこで今回は簡単に女性ホルモンを摂る方法を紹介します。
間違っている人が多い!?正しいバストの測り方を詳しく解説!
バストアップをしたいあなた!あなたはバストのサイズをしっかり理解していますか?実はバストの測り方を間違っている人がとても多いです。今回はバストの測り方やバストアップの方法を詳しく解説します!
2分で解決@胸が小さくても可愛く水着を着る方法
せっかくの夏だし可愛い水着で海に行きたいけど、胸が小さくて着こなせないと想っている方はいませんか?そんな方のためにオススメの水着や着方、次の夏に向けたバストアップ方法を紹介します。
小さい胸は遺伝!?ホントはどうなの?
遺伝のせいで胸が小さい。このように諦めている人はいませんか?実は胸の大きさに遺伝はあまり関係ありません。実は大人になってからでもバストアップをすることが充分に可能です。ぜひこれを読んでバストアップを始めましょう!
乳の成長はいつまで?乳の成長期は終わっている?
乳の成長はいつまで続くのか知っていますか?バストを大きくするためにできるだけ長く成長して欲しいものですが、実はあまり長くはありません。しかし!成長期が終わってもバストアップは可能です!ぜひ諦めないでください!
乳の盛り方ベスト3@夏までにバストアップ出来なかったあなたに…
乳の盛り方として定番なヌーブラやパッド、ハイブリット。定番ながら正しいつけ方がわからなく、盛れないという人も多いです。そこで今回はヌーブラやパッド、ハイブリッドの盛り方を紹介します。