ベルタプエラリア 副作用 生理

MENU

副作用に要注意!生理に関する副作用に特化して解説

seiri
ベルタプエラリアはプエラリアミリフィカが高配合されているバストアップサプリですが、副作用はないのでしょうか?
実はベルタプエラリアを飲むときは飲み方に気を付けなければなりません。なぜなら、女性はホルモンの分泌量に周期があるからなんですね。
今回は私の体験談や生理に関する副作用をまとめてみました。

 

ベルタプエラリアは生理に悪影響?私の体験談

ベルタプエラリアを飲むと、生理が止まる、生理不順になるなどの口コミをちらほら見かけています。
これを見るたびに私の体験が思い出されます。
私も以前ベルタプエラリアを使っていました。

 

私が使っていたのは大学生のころです。

 

当時付き合っていた彼氏にフラれてしまって、共通の友達にそれとなく聞いてもらったら、「顔も好みだし性格も良いんだけど、胸がやっぱり小さいんだよね〜」って言っていたみたいで、それですごくショックを受けてしまったんです。

 

それでだんだんムカついてきて、元カレを見返してやる!という気持ちで始めたのが、ベルタプエラリアでした。

 

当時の私は早く見返してやりたいという気持ちが勝っていて、ベルタプエラリアを毎日3粒飲み続けました。

 

そしたら生理が2週間くらい遅れていることに気づいたのです。元々生理不順ぎみではあったのですが、最近少し安定してきた中での生理の遅れだったので少しショックでした。

 

その後は無事に生理は来たのですが、生理痛がひどかったので、一旦ベルタプエラリアを飲むのをストップしました。幸い不正出血はありませんでしたが、生理の遅れやひどい生理痛にちょっとショックだったのと、がむしゃらに飲んでいたのが良くなかったなぁと思いました。

 

それで改めて飲もうというときに調べてみたところ、副作用のリスクをなるべく少なくして、効率よく飲むには黄体期と生理中の服用はやめたほうがいいということでした。
黄体期は排卵後〜生理期前の14日間のことです。

 

とりあえず1ヶ月くらい冷却期間を置いて、次の生理の後の卵胞期の初日から使い始めることにしました。卵胞期はとりあえず失敗を繰り返したくなかったので2粒から始めて2〜3日は2粒で飲んで、その後は3粒に戻しました。そして黄体期は1粒に減らして、生理中は飲むのをやめるようにしてみました。

 

そうすることでそれから副作用が起きることはありませんでした。
その分バストアップに時間がかかり、初めてバストアップしたのは、使い始めてから5ヶ月経ってからでした。
ただ飲んでいない日もあったし、一度ひどい目にあってから飲み方を工夫したら副作用は起きなかったし、時間がかかったのも仕方ないかなという印象でした。

 

ブログや知恵袋で生理についての情報まとめ

taikendan
生理についての副作用などをブログや知恵袋に書いている人がいないか探してみました!

 

1)バストアップサプリのベルタプエラリアを1ヶ月ほど飲んでいます。すると、4月25に来るはずの生理がまだきません。
色々調べたところ、副作用で生理が遅れることがあると書いてありました。まだくる気配がなく、このまま待ち続けるか、一度病院を受診しようか迷っています。
どうしたらいいですか?

 

A:典型的な副作用です。やめれば良いと思いますが、心配なら検査してみてください。

 

2)生理予定から10日も遅れています。心当たりはベルタプエラリアを飲んでおり、それで排卵が起こらず生理が来ないのかなと…。
このサプリによって、排卵日が大幅にずれて、排卵日ではないと思っていた日が排卵日だったということはあるのでしょうか?
予定日の3日ほど前に仲良しをしており、妊娠はしないと思っていたのですが…
検査薬でも陰性でしたが、行為をしてから10日もたっていないです…。

 

A:ベルタプエラリアで生理が遅れるというのはよくあるようです。
サプリで排卵が遅れて生理が来ていないのではないでしょうか?
サプリで排卵日がずれて、排卵日ではないと思っていた日が排卵日だったというのもよくあります。サプリを飲まなくてもストレスなどで排卵は遅れるものなので、珍しくないです。

 

おそらく服用によってホルモンバランスが乱れてしまったのだとおもうので、飲むのをやめれば落ち着くと思います。

 

ちなみに排卵予定日の妊娠の可能性は大いにあります。妊娠するためのベストタイミングは排卵前の4〜2日前と言われていますから。

 

このようにベルタプエラリアを飲んで生理が遅れてしまっているという人は結構多いようです。

 

 

悪影響が出る理由と対応策

ではなぜ生理に悪影響が出てしまうのでしょうか。
それはベルタプエラリアに配合されているプエラリアに要因があります。
プエラリアは植物性エストロゲンの1つであるデオキシミロエステロールを含んだ植物です。

 

植物性エストロゲンといえば、大豆イソフラボンが有名ですが、大豆イソフラボンよりもかなり強力な効果を持っているのがプエラリアなのです。 

 

そのため、プロゲステロンが優位になる黄体期やホルモンバランスが崩れやすい生理中に服用することで、生理が長引いてしまったり、生理痛がひどくなる可能性があります。

 

そのため、黄体期や生理中の服用はなるべく控えるようにしましょう。どうしても飲みたいという場合は1粒に減らしてできる限り少ない量を摂るようにしましょう。

 

生理についてのまとめ

プロゲステロンが多くなる黄体期にベルタプエラリアを目安MAX飲んでしまうと、エストロゲンが増えすぎてしまいホルモンバランスが崩れたり、生理が早まったり、長引く可能性があります。

 

生理に影響があると、将来妊娠などに影響が及ぶ可能性がありますのでなるべく副作用が起きないように飲み方には気を付けましょう。